さとうブログ

うちのねこ

2013年05月17日

 

吾輩は、猫である・・・

名前は「ちゃちゃ」。この家にきてからつけられた。

どこからきたかは見当がつかない。

ということで今回は、我が家の猫のことを少々。

 

2年前のある日曜の夜、ご飯時に外から猫の鳴き声が聞こえていたので

なんだろうと思い窓を開けたら1.5mほどの高さを飛び越えて入ってきたのが

「ちゃちゃ」でした。(この時点で名前は?)

 その時は、ご飯をあげて外に出してやったのですが、毎日のように家のまわり

(近所を徘徊していた模様)で見かけるようになり、時々、餌をあげたのが始まり・・・

どう見ても本当の?野良とは思えず保護したのですが、飼い主が探していればと思い、

新聞に広告を載せ、警察に届けて連絡を待つことに。

ちなみに警察では拾得物扱いで、警察には場所がないこともあり、

半年間持ち主が現れるまで預かりというかたち。

結局、持ち主も現れず、飼うことに・・・

多少の不安もありました(ハムスターも飼っていたため)が、我が家の一員となりました。

 

 

当時推定3才。

立派な成猫(♂)で動きは今も素晴らしいものがあります。

去年あたりまでは、たまに外に出したり、

数回の脱走を繰り返したりしていましたが、

今では、完全家猫状態です。(常に脱走の機会を狙っている)

みたらしとヨーグルトが大好きという変わり者で、

車に乗せても体調を崩すわけでもなく遠出もOK。

表情が豊かで見ているだけで飽きないし、抱いたときのふかふか感は何ともいえないですね。

とりあえず、大きな病気もすることなく過ごしてくれて何よりです。

 

 

我が家は、六郷湧水の側にあり、

日中、道を通る人に窓越しに鳴いたりして愛嬌を振りまいて

いるようです。(声をかけてくれる人もいる) 

見かけたら声をかけて下さいニャー。

一覧へもどる