さとうブログ

大仙署新庁舎入居第一号

2013年07月01日

 現在、当社では大仙警察署新庁舎を市内企業4社のジョイントベンチャーで工事を行って

おります。当社から私ことブライアンが配属しております。

6月末に2階躯体コンクリート打設を完了し、引き続き3階躯体工事を進めております。

  

 1階躯体コンクリート打設の際にですが、型枠の中で野鳥が巣作り

を始めた様な形跡を見つけました。鳥の名前はわかりませんが、

色が白黒で尾を上下に振って歩くよく見かける小鳥です。

(どなたか名前を教えていただきたいのですが・・・)

その後、しっかりとした巣の形が出来上がり、当現場入居者第一号と

なりました。そしてあれよと言う間に卵を四個産み、

現場職員と協力業者の作業員が見守る中、6月22日にヒナが二羽ふ化

したのが確認出来ました。(正確なふ化数は把握出来ませんでした)

 作業音、振動などで子育てには不敵な場所だと思います。天敵のカラスの多い場所でも

あります。いずれは作業の流れで巣の場所の型枠を解体しなければならない時期もやってきます。

ここに巣作りしてくれたのも何かの縁、はたまた出入りする人間を見て安心したのかどうか・・・。

ここで生まれた小さな命が巣立つのを最後まで見届けようと、この現場に携わる作業員全員が

思いを一緒にして、今日も作業を進めております。

ご安全に・・・。

 

一覧へもどる