さとうブログ

足元注意

2023年02月03日

 今冬は、昨年12月クリスマス寒波以降はあまり荒れず比較的穏やかな冬で、
雪下ろし、除雪もあまりなく過ごしていましたが、今般10年に一度という寒波が
居座り風雪もひどく除雪も再開になった状況です。
今回の寒波は列島全体が氷りつくような寒さと雪で各地で車の渋滞や凍結による断水等
いろいろな災害が発生していました。
 私事で恥ずかしながら昨年2月、スノーダンプでの除雪作業中に2度滑って転倒して
しまいました。1回目はしりもち程度でしたが、2度目は後頭部強打でした。
すぐ立つことも出来てめまいもほとんどなく嘔吐等もなかったので不安はありましたが
そのままにしていました。ただ気にはなっていて、遅くなってから急変とかになれば大変だなと
思い、お医者様のお世話になりCT撮影で特に問題ないと言われ、安心したものです。
現場でも足元注意は一番の安全目標なのですが、(作業員には必ずと言っていいほど指摘)
朝、慌ただしく動いていたとはいえ、やはり歳と共に動きが鈍くなってきているようで
滑るのがわかっていての転倒だったので自分でも不甲斐なさを感じます。
今朝も除雪機械の通過後の道路は滑りやすく足元の安全を確認しながら、除雪作業をしています。

皆さんも除雪に関わらず冬外部作業、歩行時は、足元の安全確認を行いましょう。
足元ヨシ!で ご安全に。

一覧へもどる