さとうブログ

「歌・談」

2014年07月11日

 今年も6月が終わり後半に突入、早いものです。

夏至が過ぎたので、少しずつ昼が短くなっているわけですが、まだ梅雨の最中、

これからさらに暑くなり夏本番です。

関東や九州では記録的な雨やヒョウが降ったりしていますが、

このあたりはどちらかといえば空梅雨、適度な雨で梅雨が明けてくれればと思います。

 先月から新しい現場に配属になり、残業が続いているので気分転換とストレス解消をはかり、

以前から行ってみたいと思っていた小椋佳の『歌談の会』というコンサートに行って来ました。

文字通りソング(歌)&トーク(談)ショーでした。

銀行員でありながらシンガーソングライターであり、私が知ってからでさえ40年くらいは

経っているのではないでしょうか。

当時の歌から新曲まで、70歳とは思えぬ艶やかな声で歌い上げ、気取らないトークとともに

約2時間ちょっと、温かく穏やかな時間を過ごせました。

古希を迎え、自分の音楽活動に一区切りをするため、今年「生前葬コンサート」を行う旨の

お話もありました。料金は頂かず、香典を頂くとのこと。4日間連続で100曲も歌うそうです。

ちなみに他の歌手の方に提供した曲だけで、300曲以上とのこと。

アンコールも70歳には悪しき習慣といいながら、最後まで楽しめました。

すべてが順風満帆ではなかったようですが、自分の人生をラッキーだと話され、

悔いもなくもう人生を謳歌したと・・・

うらやましくもあり、穏やかでゆったりとした時間を楽しんだひと時になりました。

自宅に帰り猫の尻尾に癒されます・・・。     

 

一覧へもどる