さとうブログ

雪下ろしについて

2016年01月18日

 いよいよ冬本番になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の冬はエルニーニョ現象による暖冬ということで、例年に比べると除雪作業が

比較的楽に感じている方も多いのではないでしょうか。

 しかしながら、積雪量も徐々に増してきていますので、除雪に関連して、

今回は雪下ろしの注意点等についてお話したいと思います。

 

●屋根に登る前の確認について

 ・屋根の形状等を確認し、どこから上るか、どこにアンカー(命綱を留める固定物)を

   とるか、どこに雪を落とすか決めましょう。

 ・勾配屋根の場合は、雪止めがあるかを確認しましょう。雪を落とした際に壊れるモノ

   (窓ガラス、室外機等)の位置を確認しましょう。

 ・飛来落下物、墜落時保護のためヘルメット・墜落防止のため命綱を着用しましょう。

●はしごの使用・雪下ろしのやり方について

 ・はしごを昇降する際は、靴底の雪を落とし、補助者がはしごを支え、スコップ等は

   登ってから引き上げましょう。

 ・雪下ろしの際は一人で作業せず、家族や隣近所の方と作業を行いましょう。

 ・屋根に10cm程度の雪を残すと、屋根材が露出しないので、屋根材で滑って転ぶ

   危険性が小さくなります。

 ・雪庇を落とす際は、下に人が居ないことを確認してから落とすようにしましょう。

 

以上のポイントに注意しながら、事故の無いように安全に作業を行い、春を迎えましょう!!

 

一覧へもどる