さとうブログ

「食(パン)」

2013年02月16日

 

 この間ニュースで、日本人の主食の消費量がお米よりパンが

上回ったと聞きました。

そう言えば、朝に限らず、昼・夜とパンを食べる機会が増えた気がします。

以前に比べて「パン屋」さんも増えましたね。 

スーパーの一角でも気軽に焼き立てのパンが買えるようになりました。

パンは種類も限りなく、シンプルな食パン・フランスパンからお惣菜系まで、ニーズに合わせて

買えるのも、パンの魅力なのかもしれません。

 実は私もパンに魅せられ、手作りパンの教室に参加したりしました。

生地のこね方も力任せではなくコツが必要で・・・コツをつかむまで一苦労。

その後も一次発酵→二次発酵と工程を経て、やっと焼き上がりと手間ひまかかるものでしたが、

その分、焼き立てパンは格別でした。

 

 その後、生地作りから焼くまで一括に任せられる「ホームベーカリー」を

我が家に迎え、食パンはもちろんですが、生地作りだけでもOKなので、

生地作りのみホームベーカリーにお任せして、その後形成し、オーブンで

焼くこともあります。

 最近では、ご飯を入れてモチモチのパンが出来る「ゴパン」が大人気でしたね。

残念ながら、我が家にあるホームベーカリーはこのタイプではありません。

手作りパンもホームベーカリーで作ったパンもそれぞれ美味しいです。

が、レパートリーの少ない私には限界があり、気軽に色々なパンが楽しめる「パン屋」さんには、

まだまだお世話になりそうです。

一覧へもどる