さとうブログ

年男

2024年02月07日

 新年を迎えて間もなく、能登半島地震や航空機接触火災事故の発生を目の当たりにし、
心を痛めることになりました。震災や事故で被害に遭われお亡くなりになられた方々に
追悼の意を表し、ご遺族と被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
 そして、1月10日に当社加工場の火災では官公署、地域の方々や関係者様には大変ご迷惑を
おかけしました。改めましてお詫び申し上げます。

 私は4回目の年男となりまして仕事を益々こなし、健康面に気を付けながら幸せな1年に
したいと思っているところでの大きな出来事に自分的には少し気になるところが出た様な
感じです。
今年の干支「甲辰(きのえ・たつ)」には「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」
といった縁起の良さとか何か始まりを表すかのようにも感じます。辰は「龍」や「竜」とも
書きますが、伝統の生き物でもあり縁起物や栄えるといった意味もあるようです。
 年初め困難がありましたが、日本中、そして自身も色々なものが早く整い勢いや活気に
満ち溢れた1年になればと思います。
  

一覧へもどる