さとうブログ

大切な事は当たり前の事

2024年04月16日

 4月、新入生、新社会人…と新生活のスタートの月となります。
私の息子も、この4月から社会人の仲間入りとなりました。
3月後半から毎日のように「仕事が覚えられるか」
「みんなと同じように仕事が出来るようになるか」と私に相談していたように、
みなさんもそれぞれ緊張があるとは思います。
ですが、全てが初めてのことですので、わからなくて、出来なくて、うまくいかなくて
当たり前だと思います。でも、出来ることが1つあります。それは『あいさつ』です。
私は、働く上で一番大切なこと、基本は『あいさつ』だと思っております。
「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」、間違えたら
「すみません」、わからない時は「わかりません、教えて下さい」という言葉も含めてです。
私は自分の子供達には、そのことを常に話してきました。
息子が働きだして2日目、職場の方から同じことを言われたそうです。その話を聞いて
「あいさつが出来ない」「挨拶しない」が普通になりつつある中、
やはり基本は『あいさつ』からなのだと改めて感じました。
でも、よく考えてみますと社会人になったからとか働いているからとかではなく、
人として『あいさつ出来る』のが当たり前のことなんだと、この文章を書いて思いました。
 

一覧へもどる